2012,04,19, Thursday

生姜はよかでしょうがNo.1【開墾】

今年も試験的に生姜の栽培を始めます。

もともとは主原料である「生姜」を
少しでも知ることが大切だと感じて始めたので、
どういう風に成長していくのか興味がありました。

今年は試験栽培4年目になるので、
少しでも良い出来栄えのものにこだわって
栽培できればと考えております。

状況を見て「もっと良い方法があるぞ!」
とか前向きなアドバイスなどがあれば助かります。

昨日は当初予定した場所を変更したので、
急遽開墾作業に行ってきました。
連作障害や水の確保問題もあって、
生姜の栽培はなかなか難しいです。

管理人さんにトラクターで作業をしてもらっていたので、
我々は小型の耕運機で地道に土を耕してきました。
小型といっても、結構重くて力もいるんです。


今後数回トラクターで再度耕し、堆肥などを施した後
タネの植えつけに入ります。
今の予定ではゴールデンウィーク期間中かな。
無事に収穫まで辿り着けば良いけれど・・・。



帰り際に、管理人さんの許可を得て、
近くの竹やぶでタケノコを掘りました!
実は先週末にも友人宅で体験させてもらった
ばかりでしたので今度こそ!と思いましたが、
これもまた難しい。



家族や社員、ご近所さんに少しですがおすそ分けしました。
形がかっこ悪くてゴメンなさい。





| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=49 |
| 生姜への想い | 05:46 AM | comments (0) | trackback (x) |