2012,09,25, Tuesday

生姜はよかでしょうがNo.7【いよいよシーズン】

台風が過ぎ去った以降、
めっきり過ごしやすくなりました。
反面、朝晩は肌寒く感じるくらいで、
体調を崩しやすくなっています。

のどの調子が悪いからと、
お店に「あめゆ」を購入にお見えになる
お客様も少しずつ増えてきました。

試験栽培中の生姜もこの暑さを乗り越えて
いよいよ終盤に入ってきました。
生姜は乾燥を嫌いますので真夏の暑さでは
いくら灌水しても乾いてしまいました。
ようやく生姜にとっても過ごしやすい季節となりましたね。


霜が降りるまでに収穫しなければいけませんので、
通常11月中旬くらいまでなのですが、
このように朝晩の気温が下がると
早めの収穫が必要かも知れません。

ここからは余談ですが・・・
先日の台風でいのしし対策で囲っていた
柵が倒れていましたが、
荒らされた形跡はありませんでした。

どうしてなのかな?
と思ってたら管理人さんが、
近くの栗の木が旬を迎え、
落ちている栗を食べるから
餌に困らないのだよと教えてもらいました。

確かに・・・
でもいのししはこのトゲをどうさばくのか!?
やっぱり謎は解けません。

帰りに栗拾いをして
家族でおいしくいただきました。


| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=86 |
| 生姜への想い | 02:35 PM | comments (0) | trackback (x) |