2013,02,19, Tuesday

「あめゆ」でレシピNo.17【厚揚げのみぞれ煮】


先日東京で初めて試飲会を開催しました。
「あめゆ」は京都より西の文化ということもあり、東京の皆様には言葉自、馴染みが薄いような反応でした。
「しょうが湯」といえば反応させましたが、「甘い」との声が多かったようです。
九州は菓子だけでなく、しょうゆもみそも甘党文化ですからね。

佐賀では寒い時期に飲むのが定番化していますが、そもそもは、夏の海水浴の際に冷えた体を温めると同時に、栄養補給飲料として飲まれていたようです。

西日本ご出身の年配の方々にとってはとても懐かしい想い出であり、感慨深いとおっしゃっていたのが大変印象的でした。
しかも飲むだけでなく料理にまで使えることにビックリされていましたね。

さて今月も田代先生に手軽で温まる料理を作っていただきました。

【厚揚げのみぞれ煮(4人前)】 
<材 料>
厚揚げ・・・・・・・・・・・・3個
あめゆ・・・・・・・・・・・・2袋
白菜・・・・・・・・・・・・・1/5把
大根(おろし用)・・・・・200g
にんじん(おろし用)・・50g
出し汁(いりこ)・・・・・4 1/2C
みりん・・・・・・・・・・・・1 1/2C
淡口しょうゆ・・・・・・・大さじ4 1/2


<作り方>
①厚揚げは熱湯で茹で、油抜きし食べやすい大きさに切る。

②大根をすりおろす(大根おろしは大根の上の方がより甘いのでおすすめ)。
③出し汁、みりん、淡口しょうゆを入れ火をかける。
④白菜を食べやすい大きさに切り、芯の部分を最初に茹でる。

⑤厚揚げとおろした大根を半分程度加え、落とし蓋をして中火で10~15分煮込む。

⑥もみじおろしにするためにんじんもすりおろす。
⑦煮込んだことを確認し、あめゆを入れて弱火にしとろみが出たら火を止める。

⑧はくさいをからめる程度に火を通す。
⑨盛り付けし、大根とにんじんのおろしを混ぜて添える。
完成です。

<POINT>
 ☆ しょうがの風味もあり調味料として最適です!
 ☆ 「あめゆ」で絶妙のとろみもでるので身体がより温まります!
 ☆ 野菜はお好みで、火が通りやすいものならOKですよ!




| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=129 |
| あめゆで料理レシピ | 10:57 AM | comments (0) | trackback (x) |