2012,01,25, Wednesday

佐賀さがNo.9【佐賀県特産品商談会】

昨日、「佐賀県特産品商談会」が開催され、
私は初めて参加しました。
とにかく多くの商材がある訳ですから、
いかに足を止めていただいて、
商品をアピールできるかが商談成立へのカギになります。


近年は全くと言っていいほど営業していなかったとはいえ
当社の「水飴」は100年、「あめゆ」は50年になりますから、
今さらという気持ちも当初ありました。
しかし自分自身にもいえるように
世の中時代も変わり、人も変わります。
ましてや全国からお見えになるわけで、
当社の商品を知らない方々にPRするよい機会となりました。


ただ、今回は「商談会」であり「PR会」だけで終わるまいと
社員とともに提案を行ない
具体的な案件も数件頂きました。 

当社はメーカーですので
まずは「良い商品を製造する」ことが大事ですが、
マーケティングを考える際には
消費者を意識すると同時に、
商品を調達する方、販売する方々の
志向や気持ちを理解することが大切です。

「金融」では資金回収を大前提として
物事を組み立てていきますが、
「流通」では商品が一番スムーズに消費者に
行きわたる術を常に考えることがPOINTです。
「流通」の醍醐味はまさしくこの点にあり、
これまでの経験では得られなかった部分です。
もちろん資金回収はとても大事なことですが・・・

まだまだ未熟者であり、
反省点の方が多い毎日ではありますが、
参加された多くの事業者に刺激を受けながら、
前進していきます!

加えて、地元でもまだまだ知らない豊富な資源が
埋まっていることを感じた1日でした。




| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=27 |
| 佐賀をさがそう! | 11:56 PM | comments (0) | trackback (x) |