2012,07,23, Monday

「あめゆ」でレシピNo.10【すっきりジンジャープリン】


本日は晴天なり!
ようやく佐賀も梅雨明けしました。
今年は例年以上に梅雨の期間が長く、北部九州は本当によく降りました。

これからは熱中症対策が必要です。
それでも冷え症の方が多いのも最近の傾向。
そこで田代先生に「あめゆ」でプリンを作ってもらいました。
通常のプリンと同様甘くてなめらか。
食後にほのかな生姜の風味を感じる程度で食べやすいですよ。

【すっきりジンジャープリン】 
<材 料>
あめゆ・・・・・・・・・・4袋
牛乳・・・・・・・・・・・370cc
卵・・・・・・・・・・・・2個
粉ゼラチン・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・大さじ2
季節の果物・・・・・・・・適宜

<作り方>
①牛乳に火をかけ、あめゆ3袋を入れてとろみが出るまで混ぜる。
 (熱すぎると牛乳の風味や栄養素を損なうので注意)

②粉ゼラチン大さじ1に対し大さじ2の水を加えてもどし、あと分量の水を加え、弱火にかけて溶かす。
③②を①の中に混ぜる。

④溶いた卵の中に入れてさらに混ぜたあと濾す。

⑤冷たい氷の中に入れるか、冷蔵庫に入れ固まるのを待つ。

 完成です。

<POINT>
 ☆ 冷たい食感の中にも「しょうが」のサッパリした風味を残し、身体の冷えを守ります。
 ☆ フルーツを中に入れてもおいしく頂けます。 







| http://www.kusunokian.co.jp/blog/index.php?e=69 |
| あめゆで料理レシピ | 05:57 PM | comments (0) | trackback (x) |